<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の授業

0

    今日は有機の芳香族と第4問範囲の計算問題。

     

    芳香族は大きく分類して反応経路と抽出の2つしか問題がない。

     

    正誤問題も反応経路に関するものが多く、最近は実験系が増えてきた。

     

    無機までは理論化学だったから化学反応式の通りに考える。

     

    有機では材料が残っていて、その除去の手順まで覚える必要がある。

     

    実験の注意や操作の手順まで覚えていることを確認しよう。

    化学屋こんどう * その他 * 09:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    伝染するのか?

    0

      ケアレスミスを心配していた生徒は、ケアレスミス0で大きく点を上げた。

       

      そして1位。

       

      その代わり別の生徒がケアレスミス。

       

      風邪みたいに伝染するのか?

       

      風邪みたいにいつか全員治まると良いんだけど。

       

      上位になるほど解ける問題の数がそろってきて、ケアレスミスの差で順位が決まってくる。

       

      大学の合否をケアレスミスで決められたんじゃ、落ちたときに悔いしか残らない。

       

      ケアレスミス0で手も足も出ない問題があって、それで落ちたのならまだ諦めもつくだろう。

      (そうならないように力をつけようね。)

       

      もう笑っていられる時期ではない。

      化学屋こんどう * その他 * 22:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      スランプの原因の場所

      0

        文系演習12回目。

         

        スランプに入りかけの生徒が1人いて、ちょっと心配している。

         

        調子が良かったときには感覚で問題を解いても正解する。

         

        そこで変なクセがついたり勝手なショートカットを見つけてしまうと、スランプに陥りやすい。


        スランプ中に原因があるのではなく、その手前に原因がある。

         

        しかも調子の良いときの小さな芽だから気がつきにくい。

         

        確実にいえることは、丁寧に解く。これだけだ。

         

        化学屋こんどう * その他 * 10:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        会場

        0

          センター試験の受験票が届いた生徒に会場を聞いた。

           

          今のところは全員城北だ。

           

          同じ高校でも城北(本学)と樽味(農学部)に分かれた年もあったので一安心。

           

          明日は文系の生徒にも聞く予定だ。

           

          みんな同じ会場なら本当に助かるんだけどね。

          化学屋こんどう * その他 * 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          今日の授業

          0

            今日の授業は演習第7回。

             

            今までは前回の演習で正解率の低かった問題をの類題を探し、意図的に出題していた。

             

            7回目ともなると意識しなくてもどこかしらの問題が以前にやった問題の類題になっている。

             

            「またこれか」と思い出せるか、「何やっけ?」と考え直すかで、速度も正確性も変わってくる。

             

            今まで出会った問題を身につけてきた人は、ここからジワジワ上がっていくだろう。

             

            いや、上がっていこう。

            化学屋こんどう * その他 * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            冬休み前後

            0

              今週は終業式があって冬休みに入る。

               

              その前には懇談や大掃除があって授業の時間が減る。

               

              冬季課外に入ったら増える。

               

              一度減ったものが増えると、苦しく感じる。

               

              だから、いつも通りをキープすることを意識してみるといい。

               

              いつも通りが実力を一番出し切れると思う。

              化学屋こんどう * その他 * 21:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              補習中

              0

                3時から2年生の欠席補習。

                 

                今は確認テストを解いてもらっている。

                 

                有機化学は学校でもまだ進んでいない単元だから、受身でいると復習の機会がない。

                 

                補習を申し出るということは、自分の点を自分で上げようという意思があるということ。

                 

                受験勉強は、誰か他の人に点数を上げてもらうことはできない。

                 

                方法やテクニックはいくらでも習えるけど、それを定着させるのは自分の意思と行動だけだ。

                 

                化学屋の補習を呼び出し制にしていない理由でもある。

                 

                さぁ、もうそろそろ答え合わせの時間だ。

                化学屋こんどう * その他 * 15:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                基礎計算

                0

                  小学校の授業がどんな感じか分からないが、割り算から比までの習熟度の差で化学の計算スピードにも差が見られる。

                   

                  もとにする値と比べる値、単位量などの一問一答計算のほかに、化学反応の計算も比で式を立てる。

                   

                  小学生のときの「みはじ」や中学生のときのオームの法則の計算の取り組みにも影響があったんじゃないかな?

                   

                  塾では比例計算を全部、「矢印の元分の矢印の先をかけて等式を立てる」という方針で統一している。

                   

                  計算で躓いた場合は塾に合わせて欲しい。

                  化学屋こんどう * その他 * 21:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  今日の補習

                  0

                    今日は5時と7時から1年生の補習。

                     

                    途中入塾の生徒が毎週のように補習を申し出てくれて、こちらとしてもありがたい。

                     

                    今日の予定の結合と結晶は、3学期の結晶格子の授業で必須になる。

                     

                    1年生の5月に勉強したことを1月から2月にかけて使うわけだ。

                     

                    定期テストが終わるたびに頭をリセットしていたら、このときに苦労する。

                     

                    まぁ、受験のことを考えたら、大学受験が終わるまではリセットしてはいけないんだけども。

                     

                    来週の授業に1年生の体験授業の申し込みが来ている。

                     

                    もし入塾することになったら、補習を強く勧めるつもりだ。

                    化学屋こんどう * その他 * 09:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    小分けで正解

                    0

                      今日の授業ではアルコールとエーテルの構造異性体を書き出す練習をした。

                       

                      構造異性体は3週間ぶり。

                       

                      忘れている人と見につけている人でかなりの時間差がついた。

                       

                      この差をなくすためにも「忘れた頃にもう一回」は必要だ。

                       

                      3年生の授業ではセンター試験の出題に合わせて異性体もまとめて授業する。

                       

                      初めて習う2年生には小分けにして授業するのが正解っぽい。

                      化学屋こんどう * その他 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ