<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

補習終了

0

    9時からの2年生のテスト対策、15時からの3年生の欠席補習が終わった。

     

    テスト対策では準備の差が解答時間の差になっていた。

     

    学校のテストも50分と短いので、時間を意識した練習が必要だ。

     

    3年生の補習は点数も上がってきたし、心配事も1つ減ったしで良い方向へ進んでいる。

     

    ただ、ケアレスミスが2つ3つ残っているのでこれを消すことも大事な課題だろう。

     

    明日すぐに第3回演習があるので復習を間に合わせてもらいたい。

     

    これからテストまでは2年生の授業も3年生の授業も「制限時間内に」解く練習を意識したものにしたい。

    化学屋こんどう * その他 * 18:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    テスト対策

    0

      9時から2年生のテスト対策。

       

      対策と言っても、この3時間でつく力はそんなに多くない。

       

      解説で新しい知識を得ることはあっても、それはおまけ程度だ。

       

      力がついているかどうか、習得モレが無いかを調べることが目的だ。

       

      さらに、問題を解くことで実力を出し切る練習をしてもらいたい。

       

      化学屋こんどう * その他 * 08:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      夢中熱中

      0

        習得するには反復練習。

         

        生徒にも言っているし、自分でもやっている。

         

        直近だとトラクターの運転と料理。

         

        同じ作業を3回繰り返すと3回目には早さも仕上がりも目に見えて変わってくる。

         

        初めは失敗しないか不安でドキドキしながらの作業。

         

        間違いが無いか、危険が無いか、今やっていることは大丈夫か、色々と考えながらも無我夢中で作業する。

         

        3回目は成功する手順が分かっているから冒険できる。

         

        手順を順番を変えてみたり、増やしたり省略したり、試行錯誤が楽しくて時間を忘れるくらい熱中する。

         

        大事なのは、習得できると確信していること。

         

        失敗したなら次に活かせば良い。

         

        先週、1回目の作業中にトラクターのロータリーの端をコンクリートの畦に擦って傷がついた。

         

        2回目からは端からの距離を測るようにして、今はきちんと回避できるようになった。

         

         

        受験勉強も似たようなもので、1回でいきなり正解することは少ないから反復が必要になる。

         

        そもそも受験は競争なので、全員が1回でできるようなことを出題したら差がつかなくて競争にならない。

         

        だから1回目の失敗は次に活かせば良い。

         

        2回目、3回目と練習を繰り返して習得する。

         

        夢中になって問題を解こう。

         

        問題を解くことに熱中しよう。

        化学屋こんどう * その他 * 15:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        今日の授業

        0

          今日の授業は鉄と銅。

           

          まずは単体の作り方。鉄はコークスを使って還元するし、銅は電解精錬だ。

           

          同じ金属なのに作り方が違うのは、イオン化傾向が関係しているから。

           

          イオン化傾向は化学基礎で習う範囲だから、化学の入試問題を作る人は「覚えていることが当たり前」として問題作成する。

           

          但し書きなどでヒントは与えられない。

           

          期末テストで化学基礎範囲が出題されるなら、習得する最後のチャンスだから満点を狙う勉強をしたほうが良い。

           

          学校の先生だって塾の先生だって生徒に合格してもらいたいって気持ちは一緒だ。

           

          塾でも化学基礎範囲の質問はドンドン当てていくつもりだ。

          化学屋こんどう * その他 * 14:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          期末テスト2週間前

          0

            2年生が教室2階で自習中。

             

            現代文の勉強なので僕は力になれない。場所だけ提供する。

             

            28日から期末テストが始まるので、学校の授業も急ぎ足になったりするのかな?

             

            化学はすでに金属の授業が終わったと聞いている。

             

            塾も明日鉄と銅、来週に銅の続きとクロムマンガンで終わる。

             

            塾の授業と学校のテストがタイミングよく重なった形だ。

             

            テスト対策もやるし、これは高得点を期待したいね。

            化学屋こんどう * その他 * 18:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            第2回演習の結果

            0

              第2回演習の結果、平均点は73.86点。

               

              全員正解の問題は34問中2問。

               

              満点が1人出た一方で、33点も1人。

               

              前回間違えた問題の類題を正解できれば必ず点数は上がるから、そのためにも直しをきちんとやってもらいたい。

               

              採点ミスもケアレスミスもまだまだ残っているので、演習を重ねてミス0へ到達したい。

               

              化学を早く完成させて点数をきっちり上げよう。

              化学屋こんどう * その他 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              順位表

              0

                教室に3年生の演習結果を張り出した。

                 

                順位と名前(ペンネーム)と点数だ。

                 

                演習が進むにつれて順位が変動していくだろう。

                 

                模試や定期テストや受験の点数は、「実力×実力を出し切る力」で決まってくる。

                 

                実力がいくら高くても、計算ミスやマークミスをするような出し切る力が弱い場合は点数が低くなる。

                 

                初め低くて急上昇する人は、実力があって出し切る力がついていっていることになる。

                 

                ジワジワ上がる人は、両方が少しずつ伸びているのかもしれない。

                 

                自分の点数や順位の変動を良く見てみよう。

                 

                2年生は先輩の点数の変遷を参考に、来年の自分を想像しよう。

                 

                 

                化学屋こんどう * その他 * 10:55 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                補習後に解き直し

                0

                  1時から3年生の欠席補習。

                   

                  塾生平均点も越えていたのでまずまずのでき。

                   

                  ただ、結果オーライで正解したところもあったので、復習も大事だ。

                   

                  その話をすると、補習後に他の塾生と図書館で解き直しをすると教えてくれた。

                   

                  解いた直後だから他の2人にも詳しく説明できるだろう。

                   

                  3人とも次回の演習で高得点をたたき出してもらいたい。

                  化学屋こんどう * その他 * 16:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  別の問題で同じ内容

                  0

                    3年生が教室2階で自習中。

                     

                    この時期の3年生はガンガン問題を解いている。

                     

                    質問の質も上がってきているように感じる。

                     

                    気になったのが、別の生徒が別の問題の質問を持ってきてくれたけど、本質的なことが同じ問題だったこと。

                     

                    他にも解けない人がいるはずだから、まだまだ全パターンをおさえられたとは言えない状態だ。

                     

                    次回以降の演習に組み込んでおきたい。

                     

                    前回の問題で正解率の低かった別の問題も選びつつ、なるべく広範囲をカバーできる問題も入れる。

                     

                    良い問題をたくさん用意しておきたい。

                    化学屋こんどう * その他 * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    達成

                    0

                      天然高分子の動画を撮り終わった。

                       

                      先々週から撮り始めて水金土日に1本ずつ。計10本。

                       

                      誰からも強制されていないし依頼もされていない。

                       

                      やらなくても僕としてはまったく困らない仕事だ。

                       

                      だから途中でやめたくなった。

                       

                      止めなかった理由はたった1つで、「生徒に頑張れという資格を持つため。」

                       

                      オレも頑張る。お前も頑張れ。

                       

                      この言葉に説得力を持たせたい。ただそれだけだ。

                       

                      合成高分子は天然高分子の反応で決めるつもり。

                       

                       

                      化学屋こんどう * その他 * 20:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ