<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

テスト対策

0

    台風で休講になった分のテスト対策を決めた。

     

    範囲がハッキリ分かったので、その部分の演習をしっかりとやりたい。

     

    途中入塾の2年生が補習を申し出てくれたのもありがたい。

     

    できるだけテスト範囲の内容を説明しておきたいね。

     

    週末はテスト対策で大忙しになりそうだ。

    化学屋こんどう * その他 * 21:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    借り

    0

      先輩に借りを作ってしまった。

       

      授業で自分で手続きができないので、代わりにしてもらうことになった。

       

      午後6時から7時と言うピンポイントな時間帯しかやっていないから、塾をやっている以上参加は難しい。

       

      この借りは何か別のことでちゃんとお返ししたい。

       

      何かしてもらったら必ず返す。

      化学屋こんどう * その他 * 15:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      今日の授業

      0

        今日の授業は同素体とその化合物たち。

         

        SCOPはどれも非金属だから、中間テストの範囲の内容だ。

         

        硫化水素や二酸化硫黄の作り方は気体の発生のところで説明した。

         

        液性やその他の性質を新しく覚えてもらいたい。

         

        いや、学校で習っているはずだから塾で復習してもらいたい。

         

        テスト範囲すべてはカバーできないけど、できるだけ追いつこう。

        化学屋こんどう * その他 * 09:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        平均点を上げる側

        0

          10人中3人。

           

          7月のマーク模試で塾生平均以下だった生徒が、今回のマーク模試で平均を上回った割合だ。

           

          最終的に進研マーク模試の平均点は81.61点になった。

           

          塾生平均が初めて8割を超えたのは素直にうれしい。

           

          10月にもマーク模試があるので、この調子で8割超えを維持していきたい。

           

          その時には、リベンジできている人が増えるといいな。

          化学屋こんどう * その他 * 22:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          ほんの数分

          0

            昨日、授業開始8分前に卒塾生が来てくれた。

             

            ほんの2,3分ほどしか話せなかったけど、部活のマネージャーをしているとのこと。

             

            今年塾に来てくれた大学1年生は部活に入っている子が多かった。

             

            サークルじゃなくてガッツリ活動する部活。

             

            単位もしっかり取っているから勉強と部活を両立させているのが良く分かる。

             

            3年生も1年後は大学生になっているだろう。

             

            今は大学生になるために受験勉強に全力を注ごう。

             

            大学生になったら文武両道を実現しよう。

            化学屋こんどう * その他 * 15:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            今日の授業

            0

              今日の授業は抽出。

               

              分液漏斗の使い方や試薬4つの使い方6つの説明だ。

               

              さらに、抽出は分離操作6つのうちの1つだから、残りの5つも確認しておく。

               

              1つの単語用語から連想できる数が増えると、解く時間が早くなる。

               

              思い出す機会を1つでも多く設けたい。

              化学屋こんどう * その他 * 09:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              進研マーク模試の結果

              0

                まだ10人の点数が不明だけど、現時点の塾生平均点が83.57点。

                 

                最高点は1問ミスの96点。

                 

                7月のマーク模試から10点以上伸びている生徒もいる。

                 

                下がった生徒はいなかったけど、1点上昇と伸び悩んでいる生徒もいる。

                 

                模試の直しをするときに、その問題だけ直すか周りまでカバーするかで、点数が伸び始める時期に差が出てくる。

                 

                伸び始めると、直す範囲が減るからより急激に上昇する。

                 

                70点台の5人は、早く上昇カーブに乗れるように復習してもらいたい。

                化学屋こんどう * その他 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                オープン授業ウィーク

                0

                  今週は学校の授業を見学できる。

                   

                  毎年、中学生が大勢見学に来ていたんだけど、台風で運動会が延期になったからか、今日は一人もいなかった。

                   

                  僕が行った時間帯は僕一人だった。(笑)

                   

                  3年生は問題演習中だった。

                   

                  2年生は授業変更があったのか、化学が英語に変わっていた。

                   

                  んで、ガッツリと見学できたのは1年生の化学の授業。

                   

                  あの覚え方は上手いなぁ〜、と勉強させていただいた。

                   

                  僕は器具の形や用途でまとめていたから、そういうのが苦手な人へのいいアプローチになりそうだ。

                   

                  今週一杯学校に入れるから、今度は実験している(と思われる)時間帯にお邪魔しよう。

                  化学屋こんどう * その他 * 15:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  今日の授業

                  0

                    今日の文系化学基礎は電池。

                     

                    ダニエル、鉛、燃料電池の3つは特に重要だ。

                     

                    電極反応式を書いて確認していると時間がかかる。

                     

                    頭の中に思い浮かべて、それを見ながら正誤判定をしたり計算式を立てることができるようになっておきたい。

                     

                    そのためには最低でもかけるようになっておくこと。

                     

                    次に暗唱できるようになること。

                     

                    手順を踏んで覚えていこう。

                    化学屋こんどう * その他 * 09:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    過去形

                    0

                      結合エネルギーの問題を生徒に解いてもらった。

                       

                      解く前は、ココは苦手と言っていたし、文字式の計算だと分かると文字も苦手と言う。

                       

                      文句を言う前にやってみようよ、と促して(押し付けるように)問題を読んでもらった。

                       

                      で、結論。

                       

                      僕と同じ解き方で同じくらいの速度で正解。

                       

                      やるじゃん。

                       

                      苦手「だった」問題になった瞬間だ。

                       

                      これでまた力がついたね。

                      化学屋こんどう * その他 * 22:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ