<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

追いつく子

0

    10月に入塾した1年生、入りたての時は不安でしょうがなかった。

     

    mol や化学反応式の計算がおぼつかないし、反応式を書くのにもかなりの時間がかかっていたから。

     

    それから毎週末補習を入れて、mol 、濃度、化学反応式、酸塩基、pH計算、中和計算と進んできた。

     

    この単元だけなら、前から塾に通ってくれていた生徒と同レベルのところまできた。

     

    もちろん、間違えるポイントや引っ掛け問題にかかるところまで同レベル。(笑)

     

    しっかりと、確実に追いついていることが良く分かる。

     

    他にも補習を申し出てもらいたい生徒は何人もいる。

     

    声かけはするけど、呼び出しはしない。

     

    追いつくには本人のやる気が一番必要だから。

    化学屋こんどう * その他 * 20:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    解き直し

    0

      1年生の補習終了。

       

      今は確認テストの解き直しをしてもらっている。

       

      問題を解いただけでは賢くならない。

       

      だから同じ問題で間違えないように直しをしてもらう。

       

      答え合わせのときに解答を書かないように注意している。

       

      その数値になるように数値を組み合わせるのを防ぐためだ。

       

      代入したり、それっぽい数値を出す練習では意味が無いからね。

       

      塾で何回間違っても成績に影響は無い。

       

      しっかり直して学校の定期テストで点を取ろう。

      化学屋こんどう * その他 * 15:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
      このページの先頭へ