暗記授業
2018.08.10 Friday
暗記の単元は授業の準備が大変。
覚えることリストを上げるだけなら一番楽なんだけど、それでは授業として成立しない。
いかに覚えてもらえるか、を考える必要がある。
覚えたくない、点を取りたくないって人は塾に来ない。
楽勝で計算や暗記ができる人も塾には来ない。
だから対象は、「点取れるなら覚えるけど、どうやって?」って人に向けてだ。
一番良いのはメリットがすぐに手に入ること。
計算なんかは、できた!って達成感がすぐに手に入る。
暗記はそれが難しい。
だからセンター試験の問題を先に紹介したり、化学式さえ書けたら次のハードルが下がることを先に説明する。
一気に14個を覚えるのは大変だから、グループに分ける。
授業をしていても新しいアプローチの仕方が見つかるのが、暗記の単元だ。
まだ工夫できそう。