<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 高得点を取る力 | main | ノートの内容 >>

板書してないけど大事なこと

0

    今日は演習2回目。

     

    正解率の低かった問題の類題を探してきた。

     

    数値が変わっただけなんてヌルイことはしない。

     

    形を覚えるのではなく、本質の部分を覚えて活用して欲しい。

     

    解説のときに方針やタイトルをつけて説明してきたのはそのためだ。

     

    混合物の計算なら、別々に反応式を立てて連立方程式を覚悟する。

     

    熱化学なら、それ何熱?それ何mol ?を確認する。

     

    構造解析なら、選択肢もヒントになり得る。

     

    これらは板書すると時間がかかるし文字を覚えても意味がないので、口頭での説明にしている。

     

    解き直しのときや今日の演習で思い出して利用してくれたら正解率があがると思うよ。

    化学屋こんどう * その他 * 09:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 09:14 * - * - * - -

      コメント

      コメントする









      トラックバック

      このページの先頭へ