<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日の授業 | main | 化学の基本法則の覚え直し >>

教えるコツ、教わるコツ

0

    今日は家の手伝いでトラクターを運転していた。

     

    30年以上前に買ったものらしく、現行のものと操作が違っているので戸惑った。

     

    説明書も読んでいる暇もないから、父親の説明を聞いて実行するしかない。

     

    初めての運転だけど、不安はほとんど無かった。

     

    塾の先生だから教えるコツは熟知しているからだ。

     

    これを教わるコツとして利用した。

     

    初めに目標を明示すること。→最終的に畑をどういう風に耕せば良いのか確認。

    大事なことは何回も繰り返すこと。→クラッチを切って操作して、畑の中で数回繰り返してから本番。

    できたかどうかを確認すること。→1本耕してからロータリーの深さや土の具合を見てもらった。

     

    すでに習得している父からしたら、僕の行動は遅くて滑稽だったかもしれない。

     

    でも、これで一通りできるようになった。

     

    あとは次回までに習得できるように復習するだけ。

     

    実機は気軽に使えないから、手順を紙に書いて覚える。

     

    何のことは無い、いつも塾生に伝えていることを自分でやるだけだ。

    化学屋こんどう * その他 * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 16:40 * - * - * - -

      コメント

      コメントする









      トラックバック

      このページの先頭へ