<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 補習終了 | main | 今日の授業 >>

まずはノートを見ながら

0

    補習終了。

     

    午前中の2年生の分は、ノートを見ながらの練習問題を解いてもらった。

     

    ノートは思い出すための道具だ。

     

    ノートを見たときにどんな説明を受けたのか、どういう風に問題を解いたのかを思い出せたら理想的だ。

     

    ただの丸暗記ではまだ途中段階で、検索できるレベルまで覚えておきたい。

     

    今回の範囲だと、試薬と対応する金属イオンで説明をしていたが、そのまま問われて答えるのが丸暗記。

     

    金属イオンから試薬を逆引きできるかが、検索できるレベルということになる。

     

    銀イオンを沈殿させるのを例に取ると、一番目にCl-、二番目からS2-、OH-、(CrO4)2-と続いた。

     

    僕がこれを書いているときもノートを見たりしていない。

     

    頭の中で授業を再生している。午前中のことだから、どんな回答が帰ってきたのかまで覚えている。

     

    ノートを見たときに自分が当てられた問題を思い出してみよう。その次は隣の席の友だちの分。

     

    そうやって完璧に覚える数を増やしてもらいたい。

    化学屋こんどう * その他 * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 15:50 * - * - * - -

      コメント

      コメントする









      トラックバック

      このページの先頭へ