<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 宣伝 | main | 教えたがり >>

力をつけるのに必要な力 追記

0

    毎晩配信している正誤問題は原子のつくりの単元が終わっていきなり熱化学へ進んだ。

     

    計算単元の正誤なので単純暗記が使えない。

     

    さらに正誤問題なので条件反射で解くと引っ掛る問題もある。

     

    大事なことは「問題文をしっかりと読むことができるかどうか」だ。

     

    化学の点を伸ばすのに必要な力は、問題文を読む力だ。

     

    国語力だけでも不十分だ。文系の子が化学の問題を解くのに時間がかかる場合国語で解いていることが多い。

     

    化学の問題は主語が省略されることがあるし独特な言い回しもある。所謂、テスト語ってヤツだ。

     

    だから化学の力をつけるには、国語力+化学の用語の知識が必要になる。

     

    後者は塾の授業やノートで力をつけることが可能だけど、後者は小学生のときからの積み重ねが大きく占めている。

     

    今回も正誤問題でも、右辺と左辺のエネルギーの大小関係を問うているのに、物質ごとのエネルギー値で比較した子がいた。

     

    問題文で問われていることをここ(line)に書いてくださいと返信したのに、その解答が「エネルギーが等しくないです。」

     

    「問題文で問われていること」ではなく、「問題文で問われていることに答えてください」に答えている。(しかもズレている)

     

    出題者や学校や塾の先生の説明をしっかりと聞けているのかどうか不安になってくる。

     

    ただ、これから力をつけるしかない。

     

    これは一朝一夕には解決しないので気がついてくれるまで続けるしかない。

     

    数回のやり取りで何とか題意が伝わった。後は化学の知識で答えてもらうだけだ。

     

    と、追記と修正をしていたら返信が来た。正解していた。本当に良かった。

    化学屋こんどう * その他 * 15:04 * comments(4) * - * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 15:04 * - * - * - -

      コメント

      次から気を付けます。
      Comment by 月原 @ 2020/04/28 3:35 PM
      これからも頑張ります。
      Comment by Mk @ 2020/04/28 3:36 PM
      月原君
      問題を読み取れた後のスピードは速かったから、読み取りを鍛えると一気に点数が上がると思うよ。
      自分の答えたいものをグッと抑えて出題者の問うているものに意識を向けようね。
      Comment by 化学屋こんどう @ 2020/04/29 4:26 PM
      Mkさん
      頑張りましょう。
      質問があればドンドン送ってください。
      Comment by 化学屋こんどう @ 2020/04/29 4:28 PM
      コメントする









      このページの先頭へ