<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

家庭科の質問で

0
    直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム。

    合成洗剤のことね。

    まさか家庭科で先に習うとは思わなかった。

    一年生がテスト勉強してて、出てきたからビックリ。

    先取りしておいてもらえると、セッケンの授業が楽でいいや。
    化学屋こんどう * 化学 * 20:08 * comments(0) * - * - -

    卒塾。

    0
      高1の授業は今週の木曜日に終わった。

      文系に行く子たちは2年で化学をやらないから、卒塾だ。

      僕はちゃんと卒塾した子はずっと塾生だと思っている。

      だから、テスト中は自習に来てもOKだし、困ったことがあったら相談して欲しいと追っている。

      …生物の質問受けなんかもOKだ。(これは塾生を優先させてもらうけど。)

      授業が終わったから、授業料が入らなくなったから、「はい、さようなら」

      なんて、イヤだ。

      最後まで塾にいたってことは、僕と同じ方向を向いて勉強に取り組めたって事。

      …いや、授業中の話でなくて、意識のベクトルの話ね。(笑)

      メンドクサイ、楽がしたいって子は、自然に離れていったからね。

      きちんと頑張るってことを柱とする。それが僕の向いている方向。

      塾を続けている子、ちゃんと卒塾する子たちはそれが分かっている。

      今だって、教室の後ろで自習しているからね。
      化学屋こんどう * 生徒へ * 15:32 * comments(0) * - * - -

      テスト勉強

      0
        おー、2月も今日で終わりか。

        明日は卒業式だ。で、月曜代休で火曜から学年末テストの続き。

        新2年生と新受験生は勉強できる時間が1日増えてラッキーだ。

        この3日間の使い方でテストの結果が変わると言ってもいい。

        「なんとかなるだろ?」はなんともならないよ。

        「なんとかする!」ぐらいじゃないと。

        点を上げることを意識してみると、意外に難しいことに気がついて欲しいな。
        化学屋こんどう * 生徒へ * 09:24 * comments(0) * - * - -

        うれしそう…

        0
          さっきの高2の授業の後に、後ろで自習していた高1の女の子に言われた。

          「せんせー、うちらの授業のときより楽しそう。」

          え?自覚がないんですが…。

          「1年生はまじめな子が多いから、授業もまじめになるんよ。」

          って言ったら、疑いの眼差しで見られた。(笑)
          化学屋こんどう * - * 21:46 * comments(0) * - * - -

          今日の授業

          0
            今日の対策授業は、薬理と肥料。

            まぁ、マニアックな単元ではある。

            特に、肥料。…農家になるつもり?

            と農家の長男が言っております。
            牛糞堆肥と鶏糞堆肥の臭いの違いが分かる男です。(笑)
            幼稚園児のときに、子豚の背中に乗って遊んだのもいい思い出。

            豚って、「ブー、ブー」ってなかないんだよ。

            ホントはねぇ、「ピギィー、ピギィー」ってなくの。
            この「ピ」は「ミとピとビ」をあわせたような声ね。



            …あれ?何の話だっけ?

            あぁ、テスト対策。ま、出るところだけコンパクトにまとめよう。
            化学屋こんどう * その他 * 15:01 * comments(0) * - * - -

            濡れた。

            0
              このくらいの雨なら、カッパのズボンははかなくていいかな?

              横着した結果がこれだよ。

              お尻の部分がびしょ濡れ。

              今は仮眠用のジャージに着替えています。

              濡れたズボンはストーブの前に干してある。

              乾くまでは引きこもるつもり。

              今のうちにデスクワークをしておこう。

              校門前配布のビラもつくりたいしね。
              化学屋こんどう * その他 * 10:26 * comments(0) * - * - -

              改名するか?

              0
                今日の授業…

                120分中、物理105分、モチベーショントーク10分、化学5分。

                後半クラスにいたっては、物理115分、モチベーショントーク10分。

                …物理屋こんどう塾です。(笑)

                これで物理の点が上がること間違いなしだ。(希望的観測)

                でも、これで物理は4月まで一旦休憩。

                来週の高1の授業、その次の新高2の授業は化学オンリーになる。

                まさに、本領発揮だ!
                化学屋こんどう * その他 * 21:50 * comments(0) * - * - -

                縦書き。

                0
                  自習の様子を見てるだけ。

                  明日のテストは…古文と現社。

                  自習に来ている子のノートがみんな縦書きなんですが…。

                  こりゃ、授業まで出番ないわ。

                  今回の期末テストは、3月1日の日曜日に卒業式があるから、

                  木、金の試験のあと、土、日、月(振り替え休日)の3日、間があく。

                  化学のテストは火曜だから、質問受けのラッシュは月曜日かな。
                  化学屋こんどう * その他 * 14:55 * comments(0) * - * - -

                  対策

                  0
                    今日は高1のテスト対策。

                    化学は学校より少し早めに進んでいたから、先々週から3週間連続対策だ。

                    もうコリャ満点とってくる以外ないね。(笑)


                    それと、文系に進む子は今日で最後の授業だ。
                    (その高校では文系に化学の授業がないから。)

                    対策授業では、たとえ2年でとらない科目だとしても全力で頑張っている。

                    化学はもう充分なので今日は軽め。

                    その分物理を重点的にやるぞ!
                    化学屋こんどう * - * 10:26 * comments(0) * - * - -

                    支点力点作用点

                    0
                      ○作用点                         □力点             支点なし



                      ○作用点                         □力点
                                              ▲支点


                      ○作用点                         □力点
                           ▲支点

                      どれがあげやすい?

                      当然、最後のヤツだよね。


                      何が言いたいかというと…

                      心の支点を決めるといい。

                      そして、心の支点は目標の近くの方がいい。


                      「勉強すれば俺だって点が取れるのになぁ。」

                      ってのは、支点が定まっていないから、そのときの気分で勉強したりやめたりする。

                      「点数が上がったら、○○大学に行きたいなぁ。」

                      これは支点を現在の点数においている。点数を上げるって明確な目標ができたね。

                      でも、それよりも強いのが、

                      「○○大学に行くために、△点上げなくちゃ!」

                      これは強い。目標の近くにがっちりと支点が固定されている。

                      こうなると、心も応援してくれる。

                      心のアンテナが立って、モチベーションが上がるような話を敏感にキャッチできるようになる。

                      大学に行くことが決まっているから、どうやって行くかを考えるようになる。

                      心や行動がブレない分、結果を出す最短コースだと思う。
                      化学屋こんどう * みんなへ * 20:33 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ