<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一つだけのノート

0

    講義のノートは、オリジナル参考書になるように考えている。

    演習になったとき、間違えた問題の単元をすぐに見直せるようにしておきたいからだ。

    ノートのとり方は生徒に任せているけど、たった一つだけ注文をつけさせてもらっている。

    キリのいいところ(単元の変わり目とか)で、「一行しか書いてなくても次のページに移ってね〜。」

    と言って、ページを変えてもらっている。

    空いたところには、演習のときに間違った問題が貼り付けられる。
    (間違わなかったら、空白。…それが理想なんだけどね。)

    そのノートは自分だけのオリジナル。

    気をつけることが満載のノート。

    入試のとき、勉強道具はどうしてもかさばる。参考書やノート、図表なんか持って行くことになるからね。

    だから、せめて化学だけでも軽くしてあげたい。

    正直、センター試験には、このノートと図表があればいいんじゃないかと思っている。

    できる問題は何回やってもできる。気をつけるのは間違えた問題だけだ。

    そして、それはノートに載っている。

    自分で一生懸命作った参考書…これほど心強いものはないからね。

    化学屋こんどう * その他 * 20:16 * comments(0) * - * - -

    1年生自習中。

    0

      1時から1年生が自習をしている。

      2時過ぎに「ねむ〜〜い!」って。

      休憩ついでに、明日折込のチラシを配った。

      渡したら、早速読んでくれた。でも…

      「手書きのチラシって、漢字の間違いとか探したくなるんですよね〜♪」

      ちょっ!まって…

      「先生、ありました。」

      ま、マジ?(汗)

      「迎の字が間違ってます。」

      (ToT)

      「読んでたら、目が覚めました。」

      …役に立ってよかったです。(ちょっと凹み気味)

      化学屋こんどう * その他 * 14:52 * comments(0) * - * - -

      修学旅行

      0

        2年生が修学旅行に出発した。

        ほぼ毎日自習室を使ってくれていたメンバーがいなくなるので、ちょっとさみしい気もする。

        「せんせー、お土産は何が良い?」

        クマ1頭!

        「…」

        うそうそ(笑)、みんなで食べられるものがいいな。


        限られたお小遣いで塾にお土産を買ってきてくれるなんて、うれしいな。

        帰ってきたら、話を聞かせてもらおう。

        化学屋こんどう * その他 * 10:29 * comments(0) * - * - -

        7つ

        0

          心理学者によれば、普通の人間が一度に記憶できる数字は7桁までだという。

          世界の7不思議とか、白雪姫と7人の小人とか、やたらに7が出てくるのはそのためなんだって。

          じゃぁ、ケータイの11桁ってどうやって覚えるのかというと…
          (登録するから覚えないとか言わないでね。覚えるとするとの話。)

          −(ハイフン)で区切ることで、「一度に記憶する量を7つ以下」になるように工夫している。

          今日は気体発生の化学反応式。

          覚えるのは当然、7つ以上だ。

          だから、紙に書いて渡すだけだとと当然覚えられない。

          そこを根性だ!なんて無理やりやらせることはできない。

          僕がやっているのは、覚えないといけない反応式を絞ることと、覚えやすい順番を見るけること。

          あるテーマに沿って、7つ以下の反応式のグループに分けた。

          単体発生、遊離、酸化還元、脱水…。

          少しでも早く覚えられるように、少しでも長く覚えていられるように。

          こういう工夫は、インパクトがない。

          電気分解の計算なんかは目からうろこの解き方だから、教えていても楽しい。

          でも、こういう地味な努力の方が絶対に必要だし、それでちゃんと覚えてもらえるから頑張れる。

          完璧に覚えようね。

          化学屋こんどう * その他 * 20:52 * comments(0) * - * - -

          100日の区切り

          0

            後200日でセンター試験だ。

            100日前は3月21日。

            みんな冬服を着ていたね。

            この100日間で何ができただろう?

            3月21日から今日までを後2回くり返したら、センター試験本番だ。

            100日後は10月7日。模試ラッシュの最中だ。

            時間だけはどんなことをしても取り戻せない。

            あと200日、頑張ろうね。

            化学屋こんどう * 受験生へ * 15:02 * comments(0) * - * - -

            テストが終わる子、始まる子

            0

              2年生は今日でテストが終わり。

              1,3年生は今日からテスト開始。

              明日の空きコマは、質問受けと録画の準備にまわすことにした。

              生徒のみんなが勉強しているところで、自分も勉強したい。

              頑張っている子の後姿って、ホントにカッコいいと思うから。

              ちょっと前に3年生のお母さんがこられて、

              「最近なんかスイッチが入ったみたいです。」

              と喜ばれていた。と同時に、

              「せめて晩御飯くらいは家で食べてもらいたいんです。」

              と心配もされていた。

              バファ○ンの半分は優しさでできている(古い?)けど、

              お母さんの半分は子どもを応援したい気持ち、もう半分は子どもを気遣う気持ちでできているんだね。

              勉強を頑張れる裏には、大勢の人に支えられているってことを忘れたらいけない。

              今日のモチベーショントークはそういう話でいこうかな。

              化学屋こんどう * その他 * 10:13 * comments(0) * - * - -

              涼しい話?

              0

                暑いから涼しいことを考えよう。

                中学生のときまで、親父によくスキーに連れて行ってもらっていた。

                で、親父の方がうまかったから、よくアドバイスをもらったんだけど、今でも印象に残っているのが…

                「木とか座っている人を見るな。ぶつかるぞ!」

                反抗期真っ只中の中学生。そんなアドバイスを聞いて、

                「見ただけでぶつかるか!華麗にかわしてやるわ!」と息巻いていた。

                いざ、滑り出したところ、前方で人がコケていた。

                「あ、コケてやんの。」とか思ってその人見ながらすべり続けた。

                   まだまだ余裕。

                なぜか、だんだんその人が近づいてくる。

                   ん?そろそろ異常に気がつく。

                …いや、違う。こっちが近づいているんだ。

                   ヤバイ!ぶつかる!!!

                そう思った瞬間、頭に浮かんだのは…

                ぶつかる→傷害罪でつかまる→前科もち→人生終了。

                まぁ、世間知らずの中学生の考えることですから。(笑)

                そんなこと考えながらも、自分からコケてぶつかるのは回避できたんだけどね。
                (初めにコケ方を教えてくれた親父、ありがとう。)

                あの時はホントに冷や汗が出たね。



                最近、意識したものに引きずられるってことを実感した。

                そのせいか、この体験をふと思い出した。





                あんまり涼しい話じゃなかったね。

                化学屋こんどう * その他 * 21:15 * comments(0) * - * - -

                ハーフ&ハーフ

                0

                  昼ごはんの時間がほとんどなかったから、半分だけ食べて授業へ…

                  今、残りを食べています。

                  少量の食事を4回から5回に分けて食べるダイエットがあったような、なかったような。

                  今日は自然とダイエットできているってことかな?

                  次は5時から4時間連続授業。

                  15分でも仮眠をとりたいな。

                  化学屋こんどう * 化学 * 15:17 * comments(0) * - * - -

                  朝補習終わり

                  0

                    朝9時から3年の補習。

                    その間にも、1年生が続々と自習に来る。

                    教室は一つしかないから、3年生と同じ部屋で勉強してもらう。

                    3年生の雰囲気を感じるにはいいかもしれないね。

                    で、3年生に覚えてもらっている間に1年生の質問受けにまわる。

                    授業後には、休憩なしで1年生の質問受けタイム。

                    …ってことで、ブログを入れるのがいつもより大幅に遅れました。

                    化学屋こんどう * その他 * 11:17 * comments(0) * - * - -

                    補習ラスト

                    0

                      ラストの補習は化学2の溶液関係全部。

                      確認問題をしながら、覚えていないところを補強。

                      で、塾でまだやっていないコロイドの授業で終わり。

                      今は、最後の確認のために暗記中。

                      「コロイドは覚えることだけだ!」って言っても、「覚えといてね〜!」だと無責任すぎる。

                      ちゃんと覚えたところまで確認しておきたい。

                      後は、忘れないための努力をしてもらえたら、OKだ。

                      さぁ、後3分で確認開始!

                      化学屋こんどう * 化学 * 20:48 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ