補習終わり。
補習を猛ダッシュで駆け抜けた。
ホワイトボードの両面をフル活用。
消す時間がもったいないから、片面を写してもらっている間に裏に回って消していた。
そのおかげか、かなり速いペースで授業が進んだ。
ん?これって通常授業でも使える!
今日はかなり大量のことを一気に覚えてもらった。
一気に覚えると、一気に忘れる危険性がある。
来週までに復習がちゃんとできるかが勝負どころだ。
補習を猛ダッシュで駆け抜けた。
ホワイトボードの両面をフル活用。
消す時間がもったいないから、片面を写してもらっている間に裏に回って消していた。
そのおかげか、かなり速いペースで授業が進んだ。
ん?これって通常授業でも使える!
今日はかなり大量のことを一気に覚えてもらった。
一気に覚えると、一気に忘れる危険性がある。
来週までに復習がちゃんとできるかが勝負どころだ。
本屋さんへ行ってきた。徒歩で。
この時間帯の日差しは意外に強い。
早々にジャケットを脱ぐ。
それでも汗が結構出てきた。
風邪を引かないように注意しないとね。
目的の本をゲットした後、参考書のコーナーで炎化学を探してみる。
…当然無い。
アマゾンで予約したからいいんだけども。
いつ届くのかな?楽しみだ。
インフルエンザで休んだ子の補習。
月曜に発症して今はもう治っているとのこと。
官能基は特に重要だから、しっかり確認しておきたいところだ。
遅れた分を取り戻す。
去年のこの時期に来てくれた1年生は中学受験経験者がほとんどだった。
だから、天秤を使ってモーメントの説明をしてすんなり導入が済んだ。
それって、珍しいことだったんだよね。
今年は中学受験経験者のほうが圧倒的に少ない。
支点って何?からはじめる必要もある。
学校よりも先に進んでいるから、ちょっとゆっくりでもいいかもね。
1年生から休みの連絡が立て続けに入った。
インフルエンザで学級閉鎖。現時点で3クラス。
そのクラスには1人ずつしかいないから3人休み。
今日はプチさみしい授業になりそうだ。
1年生の確認テスト作成中。
みんなが問題を解いている姿を想像しながら作っている。
僕の想像の中では、みんな「こんなの楽勝〜!」って感じで解いている。
合格点は満点。
ノートを完璧に覚えていたら取れる。
今日も楽勝だよ!
1年生でも学級閉鎖が出たみたい。
連絡くれた塾生の子は、罹患してないものの濃厚接触者ということで塾を休むと連絡してくれた。
もちろん補習はする。
あ〜〜もう。
インフルエンザなくなれ〜〜〜。
センター試験の演習は、出題範囲の中からピンポイントで出題される。
白い紙に点を打つような感じだ。
間違いを直すときにはその周りもカバーできるようにしたい。
点だけ直すんじゃなくて、円にする感じ。
そのために、ベタな方法だけど、間違った問題をノートに貼ってもらうようにしている。
貼れるスペースの確保は講義のときにある程度考慮している。
「一行しか書いてなくても次のページに行ってね。」とか言って。
正直な話、切り貼りするだけで点数は上がらない。
上がるなら、ノリとハサミだけで100点が取れてしまう。
間違った問題を貼るにはそのページを開けないといけない。
そこには間違った問題の周辺知識が整理されている。
貼って終わり♪ …なんじゃなくて、そのページ全体を覚えなおすこと。
演習で穴を見つけて、周辺ごと埋めなおす。
ここに直しの本当の価値がある。
木曜の前半クラスを休講にした。インフルエンザだ。
補講は来週の土日。十分に期間をあけて塾での感染を防ぐ。
月曜から連絡が入っていたから、空いた時間に3年生の特訓を組んだ。
間違ったところを徹底的に直す。そういう特訓。
準備がハンパないけどやるしかない。
来週は炎模試を受けてもらうからね。