やり遂げる
3時から3年生が自習に来ていた。
さっき帰ったんだけど、帰り際の一言がかっこよかった。
「(塾でやろうと決めた)予定が終わるまでは帰らないつもりでやってました。」
「達成感がすごいッス。」
やり遂げたときの達成感は快感になるよね。
明日はオープン模試。
頑張っておいでね。
3時から3年生が自習に来ていた。
さっき帰ったんだけど、帰り際の一言がかっこよかった。
「(塾でやろうと決めた)予定が終わるまでは帰らないつもりでやってました。」
「達成感がすごいッス。」
やり遂げたときの達成感は快感になるよね。
明日はオープン模試。
頑張っておいでね。
高1の補習終了。
仮眠が30分とれて本当によかった。
授業はmolと化学反応式の計算。
熱化学から授業に加わった子にとって、塾のmol計算はかなり速く感じると思う。
数値の計算が速いんじゃなくて、かけるか割るかの判断が速いってことね。
1学期の定期テストでは、molの換算ができれば得点になったけど、2学期からは…
g(L)→mol
反応式の係数を使ってmolの移動
mol→g(L)
の3つができて得点になる。
どこか1箇所でもミスしたら0点。例えケアレスミスでも。
だから、ミスのないように丁寧にやって欲しい。
授業中にできるようになったことは確認できた。
復習をちゃんとやろうね。
朝7時から11時までぶっ続けで補習。
間にブラックコーヒーを2本飲んだが30分で効果が切れる。…耐性できた?
眠気が尋常じゃない。
…でも1時から1年生の補習。
30分間だけでも仮眠をとりたい。
今日の目標。
生きる。(笑)
3年生の授業も2年生の授業も有機をやっている。
進むスピードは圧倒的に3年生の方が速い。流石に、学校で一度やっているだけはある。
でも、内容の違いはほとんどない。
3年生の方は若干センター対策にシフトしていて、2年生の方は理由の説明が多めなくらい。
だから、授業中は2年生とか3年生の区別はしていない。
2年生だからこれくらい…って線引きもしない。
覚える量は同じだ。
3年生はセンター試験が本番。2年生の目標は、来年2月のマーク模試。
これで十分な点が取れて、「もう化学は大丈夫なので塾辞めます。」って子が出てもいいくらいのことをやっていく。
3年生と2年生に違いなんて…ない。
今日の確認テストは構造解析だ。
3年生からの質問で最近多いのも、この構造解析。
つまり、今マスターすれば3年生のときに楽ができる。
受験勉強に必要な時間を今取っておけるってことだ。
満点を狙って欲しいな。
学校の前期課外が今日で終わる。
土日をはさんで月曜からは塾の夏期講習だ。
うちの夏期講習は演習だから、問題を解いただけでは力がつかない。
問題を解くってことは、できる問題とできない問題を「分けた」だけだから。
復習が必要になってくる。
解ける問題が一つ増えたときに力がつく。
やったことに意識を向けるんじゃなくて、何を手に入れたかに意識を向けて欲しい。
まぁ、そのために化学屋の売りもんを作っているんだけど。
土日は補習のために空けている。
ここのところ新入塾が重なったので、きちんと補習を取りたい。
今度の土曜日は朝7時から補習。
社員として働いていたときには、この時間帯から補習を入れることは思いつかなかった。
上司の許可を取ればできた可能性はあっただろう。
ただ、思いつかなかっただけだ。
でも、それはきっとどこかで「働かされている」って感覚があったからだと思う。
今は、「補習したいと言ってくれた子の気体にどう応えるか?」ってことだけ考えている。
体は一つなんで、時間的や空間的に無理な場合はホントに申し訳なくなる。
できる限りのことはやりたい。
2年生の補習が終わった。
終わった後に話を聞いていると、オープンキャンパスに行っているそうだ。
見に行ったら、その大学に行きたくなるでしょ。
「はい、行きたいです。」
いいね。こうやって大学を感じる機会をつくるのは大事だ。
大学生になったことがある人は、大学がどんなところか知っている。
でも、高校生にとっては未知の世界だ。
話を聞くだけでは分からないこともあるだろう。
まさに百聞は一見にしかず。
1・2年生はドンドン行こうね。
みかみ先生から炎集団の新しいロゴをいただいた。
…かっこいい。赤いのもよかったけど、こっちもかなりイイ!
しかも、フラスコバージョンと試験管バージョンの2つある。
これは気分で変えることにしよう。
↑試験管バージョン
みかみ先生ありがとうございます。
愛媛炎集団も他の炎集団に負けないように頑張ります。