合格は満点
お昼の記事に書いた子は、難なく満点。
本人は緊張している風だったけど、安定感は十分。
満点を逃した子は、1問ミスから半壊まで様々。
僕に出来ることは、覚えやすいように性質の説明をしたり、グループ分けをしたり、語呂を考えることだけだ。
あとは、授業中に1度覚える時間を取ることくらい。
定着させるかどうかは、その子に100%選択権がある。
満点だった子は、いい感じだね。その調子。
満点を逃した子は、今度こそリベンジ。しっかり覚えてきて欲しい。
お昼の記事に書いた子は、難なく満点。
本人は緊張している風だったけど、安定感は十分。
満点を逃した子は、1問ミスから半壊まで様々。
僕に出来ることは、覚えやすいように性質の説明をしたり、グループ分けをしたり、語呂を考えることだけだ。
あとは、授業中に1度覚える時間を取ることくらい。
定着させるかどうかは、その子に100%選択権がある。
満点だった子は、いい感じだね。その調子。
満点を逃した子は、今度こそリベンジ。しっかり覚えてきて欲しい。
さっき、自習室の新メンバーに使い方を説明してきた。
新3年生に混ざって、新2年生が今日の確認テストの勉強をしていた。
OKOK。
高得点を取れる子だって、何もしないで取れているわけではない。
やるから取れる…ってワケでもない。
取れるまでやる。
もっと正確に言えば、取れる「と自信が持てるところ」までやる。
妥協のラインが人よりも高い分、得点も高いんだと思う。
今日の確認テストが楽しみだ。
学校の課外も終わって、本当の春休みに入ってから6日。
春休みも半分終了だ。
昨日の授業のときに、
「化学の課題が終わってない人〜」
って聞いたら、半分くらいの子が手を上げた。
…おぃ。
塾は朝から開いている。
家で出来ないなら、塾に来てやっても構わない。
何なら、僕の目の前でやる?(笑)
やるべきことは自然に減らない。
やらなかったツケは、最後にまとめてやってくる。
場所は用意してあるから、やる気と課題を持ってきてね。
分からないことを家に持って帰っても分からないままだ。
だから、気になることは塾で聞いて欲しい。
配位結合の説明をしたら、授業後に二酸化窒素の構造式を聞きに来てくれた子がいる。
こういう子たちはありがたい。
逆に、溜め込んでしまうタイプの子は心配だ。
今日、帰るときの顔が気になった子がいた。
疲れたような、分からないことがあるような、不満があるような…そんな感じの顔に見えた。
ドアを閉める直前で、声をかけそびれてしまったのが悔やまれる。
ただ疲れただけかな?分からないことがあったのかな?不満があったのかな?
いろいろと考えてしまう。
今日の授業は濃度の計算。
次の化学反応式の計算につながっているところだから、全員正解するまで同じタイプの問題を繰り返す。
必然的にクラスごとに進度がズレてくるけど、置いてけぼりにするワケにはいかない。
月曜クラスで感じたのは、みんな間違うところがバラバラってこと。
他の人が躓くポイントってのも、早く解くためには参考になるんじゃないかな?
補習の案内をメールで送った。
漢字変換がいまいちで困る。
離任式が理認識になった。(笑)
他には、補習と捕集が混ざる。
同じくらい使っているんだろう。
「捕集の件について」なんてタイトルのまま送ろうとしてしまった。
この時期は2年生で気体の乾燥・捕集をやるから、補習と捕集を同じくらい打ち込むことになるから仕方がないと言えば仕方が無い。
気体発生の14個の反応式のテスト
前半クラスは満点。
後半クラスは半分満点。
二酸化マンガンがMnO4になっていたり、
加熱が過熱になっていたり。
ケアレスミスが多かった。
もちろん、全部バツ。
暗記系は曖昧に覚えると、労力が無駄になる可能性が高い。
2択まで絞って、結局間違える…その時の悲しさは言葉にならない。(経験者談)
どうせ最後には覚えるんだから、「今」きっちり覚えよう。
1年生の体験申し込みが続いている。
「分かりやすいと聞いて」って言われて、飛び上がりそうになるくらいうれしいなった。
お蔭様で、後半クラスは定員に達した。
前半クラスもあと3席。
いくつかお断りしたものもある。
他の塾と時間が被っているから後半じゃないとダメ…と言うのもあった。
松山はもうやってないんですか?ってのもあった。
断る時には本当に申し訳なく思うんだけど、反面うれしい。
縁があって授業に来てくれていると思う。
この縁を大事にしたい。
今日もスーツ姿の子を見かける。
昨日とは別の高校で離任式だ。
卒業したから、もう制服は着れない。
着たら、「コスプレ」と呼ばれる。(笑)
毎年、新1年生が「制服がかわいくない」と愚痴る子がいる。
1年も着れば慣れるだろうし、卒業して着れなくなって初めて良かったと思えることもあるんじゃないかな?