出る出ないの判断
中間テストで「これは難しいからパス」と飛ばした問題が出たそうだ。
問題を見るとき、高校生の視点と先生の視点は違うことに気がついて欲しい。
高校生は「自分で解けるかどうか。」
自分が解けない→難しい問題→こんな問題は出ない!
意外とこういう判断で飛ばしたものが出たりする。
問題を作る側の視点は、「大事なポイントが入っているかどうか。」
ただの計算なら出す必要が無い。
一つの問題でなるべく多くのことを問いたい。
テストには時間があるから、出せる問題数にも限界があるからね。
中和の式が立てられるかどうか。
反応後残った量が計算できるかどうか。
いろいろなことが聞ける問題はどうしても出題したくなる。
そして、いろいろなことが問われていると、高校生にとっては面倒くさい問題となって…
ま、こんな感じかな?