大は小を兼ねる
スダレを買った。
軒がないから、窓の内側に立てかけるように使おうと考えた。
ぴったりのサイズがなかったから、ちょっと大き目のを買った。
窓の縦が90cm、買ったスダレの横(立てかける時の縦)は96cm。
「後で切ればいいよね。」と考えていたんだけど…
それならヨシズを買えばいいって話だよね。(汗)
スダレを買った。
軒がないから、窓の内側に立てかけるように使おうと考えた。
ぴったりのサイズがなかったから、ちょっと大き目のを買った。
窓の縦が90cm、買ったスダレの横(立てかける時の縦)は96cm。
「後で切ればいいよね。」と考えていたんだけど…
それならヨシズを買えばいいって話だよね。(汗)
今日の化学2は圧平衡と溶解度積。
この2つは化学平衡の計算を使うものの、頭の中は別のことを考えている。
圧平衡は気体の単元の知識を使って、気体の法則をどこで使うかを、
溶解度積は溶解度の知識を使って、どこまで溶けるか考える。
つまり、この単元を勉強することは、先にやった単元の復習も兼ねているってこと。
復習できているかな?
切花を長持ちさせる方法のひとつに、花瓶に銅を入れておくというのがある。
銅イオンの抗菌作用で長持ちするらしい。
やってみたんだけど、比較するものがないから長持ちしたかどうかは分からなかったけど、
花が枯れた後も花瓶をそのままにしておいたら、緑青がついていた。
最近の10円玉はすごくキレイで、緑青がついたものが少ない。
授業で使えるので、これはこれでラッキーだ。
課題をこなすと点が上がるのか、
点を上げるために課題をこなすのか…
化学の勉強ついてなら、後者が正解だと思う。
例えば、ケン化の問題。
問題で聞いていることは、脂肪酸の名前、二重結合の数、付加する水素の体積などなど。
全部のパターンを覚えようとしたらきりがない。
解いた問題と同じパターンなら点が取れるかもしれないけど、別パターンなら取れないかもしれない。
でも、分子量を求めるところまではどのパターンも同じだ。
課題をこなすことに集中していたら、そういう共通点を見過ごしてしまいがちだけど、
「ケン化をマスターするぞ!」って決めて、そのために問題を解いていると見過ごさないと思う。
心の持ち方でアンテナの感度は変わる。
そうすると同じ問題を解いても得られるものが変わってくる。
塾の確認テストは満点が合格だ。
今日はまだまだ程遠い結果だったから、来週に期待。
先週の1年生の授業でのこと。
酸塩基の単元が終わろうとしているところで、強塩基5つを生徒に質問した。
覚え方は炎化学にも載っている、みかみ先生直伝の「かなりバカ」
どこをどう間違ったか、その生徒が言ったのは、
「マジでアホ」
…
…
…
ニュアンスは、まぁ、伝わるけどね。(汗)
連絡モレで補習を決め忘れてしまった。
気がついたときには全身からイヤな汗が出た。
化学2を休んで化学1から参加していたから、出席扱いにしていた。
昨日の授業で、「補習してないです…。」と言われて気がついた。
他の子にはメールで連絡して、その2人だけ連絡がいかなかったのは相当気分が悪かっただろう。
謝って、今度の土日に補習させてもらうことにした。
出欠はきっちりとっておかないと。
2階で授業をしていると、1階の様子が全然分からない。
物音がして、生徒が来たかな?と思って下に下りても誰もいない。
(物音の原因は隣の家のドアの閉まる音だった。)
階段を往復する体力(笑)と時間の節約のために、ワイヤレスカメラを注文した。
これで1階に生徒やお客さん、不審者(!)が来ても大丈夫。
今日は脂肪族を終わらせる勢いで授業をする。
運動会の関係で授業に遅れる子や休む子がでるのが気がかりだ。
休んだ分は、その場待機ではない。
周りが進んでいるんだから、実質は後退だ。
休んだ分の補習を受けたら追いつくように思うけど、その時間は他の子も他の勉強をしているから、完全に追いつくってワケではない。
差が開かないように、開いた差を少しでも埋められるように、頑張ろう。
日向はまだまだ暑っいけど、日陰に吹き込む風はずいぶん秋らしくなってきた。
来週には運動会がある。
また日焼けするんだろうな…と思いつつも毎年楽しみにしている。
教室とは違った姿が見られるからね。
さらに9月の終わりごろにはオープン授業ウィークで学校の授業が見られる。
9月はイベントが多くていいね。