<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

二極化

0

    炎模試の結果を見ると、二極化してきている。

    点数の分布を見ると二コブが出来ている。

    やっていなくて点が上がらないのは当然だけど、

    「やっているけど上がらない。」

    って言うのが精神的にハズだ。

    そのときに、自分のミスの傾向を判断して欲しい。

    解説のときには正解を言うだけじゃなくて、間違えて計算した結果が選択肢にあると、

    「〇番を選んだ人は、引っ掛けにかかっているよ。」

    と言うようにしている。

    もう少しで正解にたどり着くところまで来ているは確実だ。

    だから、もうひと頑張りして欲しい。

    二コブの谷を飛び越えて欲しい。

    化学屋こんどう * その他 * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    感染しないために

    0

      体調不良で欠席の連絡があった。

      ただの風邪ではない。

      先週は1年生で1人、その前は2年生。

      もしかして、流行っているのかな?

      手の消毒薬とマスクは補充済み。

      ここからは神経質なくらいでちょうどいい気がする。

      学校ほどじゃなくても、塾だって人が集まるところだからね。

      化学屋こんどう * その他 * 15:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      3ヶ月カレンダーなので

      0

        今日で10月も最後だ。

        教室にあるカレンダーは3ヶ月ずつつながっていて、1ヶ月ずつ切り離せる。

        10月の下には、1月…とうとうセンター試験の月が顔を出すことになる。

        勝負の日は決まっていて、そこまでに何をなしたかで合否が決まる。

        その一番初めの試験の日が見える。

        あと2ヶ月と半月、全力で頑張ろう。

        化学屋こんどう * その他 * 10:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        雨の日に気がつくこと

        0

          補習が終わった後、3年生が飛び込んできた。

          濡れながら。

          「傘、貸してください!」

          塾の置き傘を貸した。

          置き傘をおいておくのは、みかみ先生にいただいたアドバイスだ。

          役に立ちました。ありがとうございます!

          自習室にも数本置いてある。

          ただ、名前を入れてないから、生徒が持ってきたのと置き傘とが混ざる可能性がある。

          〇化とか、〇近とかマークを考えてつけてみようか。

          それとも、炎集団のステッカーを貼るとか…。

          あっと、それよりも、カッパを吊るすところを考えないとね。

          雨の日だからこそ気がつくこともある。

          忘れないうちにメモメモ。

          化学屋こんどう * その他 * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          質問にかかる時間を読んだ

          0

            午後の補習は13時から。

            なのに、生徒が12時20分に来た。

            学校の問題集を解いて、分からないところを先に質問受け。

            それが終わったのが、ちょうど13時。

            ナイスタイミング!

            まぁ、昼ごはんを食べそこねたのは…ドンマイと言うことで。(笑)

            化学屋こんどう * その他 * 15:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            補習中

            0

              高1の補習中。

              中和の公式の説明をしていたら、濃度の計算が不安定であることが判明。

              急遽、濃度の授業に切り替えた。

              こういうときはノートより、ルーズリーフの方が便利だね。

              濃度計算をレベル7までクリアして、それから中和の計算に戻ろう。

              化学屋こんどう * その他 * 10:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              質問受け

              0

                夕方に3年生が質問に来てくれた。

                今日はマーク模試とオープン模試があったから。

                質問の個数で大体の出来が分かる。

                別解も説明したけど、まずは基本を即答できるところからだね。

                授業でいつも言っているのは、

                解けるようになるのが大事じゃなくて、時間内に解けるようになることが大事だ!

                ってこと。

                ギリギリできるってレベルだと、試験の時に役に立たない。時間がかかって他の問題を圧迫してしまう。

                だから、試験中の時間を買うつもりで、今時間をかけて覚えてもらいたい。

                センター試験の準備はセンター試験までしか出来ないからね。

                化学屋こんどう * その他 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                補習

                0

                  土日は補習を入れている。

                  …が、今日はゼロ。のんびり過ごさせてもらっている。

                  代わりに明日は詰めつめだ。

                  同じ内容の補習はなるべく1回にまとめたいけど、なかなかうまくいかない。

                  他の塾や部活と重なって、

                  「午前中しかいけません。」「午後からしかいけません。」

                  こうなると、午前と午後の2回に分けてやることになる。

                  体調不良が長引いて補習を延期することになる子もいて、全部終わらせるのが難しくなってきた。

                  それでも、「やりたい!」と言ってくれる子がいるから頑張れる。

                  ま、今日は充電させてもらおう。

                  化学屋こんどう * その他 * 15:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  自習室

                  0

                    自習室の空きが出来たから授業で自習室メンバーの募集をした。

                    と言っても、たったの2席だから全員は不可能。

                    だから、まずは共用の自習スペースを使ってもらう。

                    たくさん使ってくれた人に自習室の机を貸し出す。

                    今のところ、4人がたくさん使ってくれている。
                    (今も目の前で自習してくれている。)

                    ホントは全員に貸し出したいんだけどね。

                    化学屋こんどう * その他 * 10:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    塾の授業は

                    0

                      1年生の確認テスト、満点をとる子がたくさん出る一方で、何問も間違える子もいる。

                      今回は授業でやったことをそのまま出したから、せいぜい1問ミスくらいだろうと思っていた。

                      差がつくのはこういうことの繰り返しだ。

                      1回のダメージは大きくない。気にならない程度だけど、それが積み重なると…

                      だから、次の確認テストは予告してみた。

                      これで取れなかったら…許さん。

                      化学屋は、大事なところを残して削れるだけ削った授業をしている。

                      テストに出ないこと(今まで出てこなかったこと)は書かないようにしている。

                      指導要領を守らないといけない学校の授業とはちょっと違う。

                      学校と同じように受けていたら、塾に来る価値は半減以下だ。

                      来週に期待。

                      化学屋こんどう * その他 * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ