酸塩基終了
GWは酸塩基の演習で、一気に完成までもっていきたい。
この単元は大体2問出るから、7点か8点をゲットできる。
これから先の模試で常に+8点は大きいよ。
単元を1つずつマスターしていって、点の底上げを狙いたい。
通常授業前に補習を2つ。
土日祝日は補習のチャンスだからドンドン入れたい。
もちろん、体力との相談しながらだけど。
塾の授業は、ある意味時間を売っていることになる。
僕が問題をたくさん解いて、出そうな形や良く出るものをまとめる。
それを授業で伝えると、生徒は無駄に多くの問題を解く必要が無くなる。
この浮いた時間を買ってもらっているってことだ。
でも、復習が不十分で忘れてしまったらこの時間を買えない。
しっかり復習して、浮いた時間で他の教科を鍛えよう。
そして、合計点を上げて合格しよう。
ごくたまに、筆箱を忘れてくる子がいる。
まぁ、それくらいなら塾でも貸せる。
でもメガネやコンタクトを忘れた場合は、ちょっと無理だ。
一番前の席に座って、目を凝らしてみてもらうしかない。
忘れ物をすると、自分がドンドン不利になる。
せっかく力をつけに塾に来ているんだから、わざわざ不利な状況で頑張る必要は無い。
忘れ物が無いように気をつけよう。
あと、塾に忘れ物をしないように気をつけよう。
去年の夏、引っ越し祝いに頂いた胡蝶蘭。
無事、冬を越して花芽を出してきた。
確か熱帯か亜熱帯の植物のはずだから、ちょっと心配していた。
他の観葉植物がアブラムシに襲われている時には隔離もした。
今は直射日光の当たらない、暖かいところで元気に光合成をしている。
キレイな花を咲かせて欲しいな。
黙々と計算中。
基本計算ほど意味をしっかり身につけて欲しい。
身につくと、求めたいもの、求まらないもの、代わりになるものが見えてくる。
パターンとして全部暗記するって選択肢もあるけど、労力を考えるとお勧めできない。
基本計算はこれからたくさん使うから、早めにマスターできるように頑張って欲しい。
午前中は補習をしていてブログを入れるのを忘れてた。
糖とタンパク質の説明を終わらせた。
学校ではやっているけど、塾の化学2ではまだ授業をしていないところだ。
塾の授業はどこかの高校にべったり合わせたりはしない。
うまいこと合えばラッキーくらいの気持ちでいる。
目標はあくまでも入試本番だ。
小さな目標としては模試もあるけど。
だから、学校の授業で疑問に思うことはドンドン質問しに来て欲しい。
補習終了。
学校や部活でヘトヘトになった後に塾。
それでも頑張ってくれるのがありがたい。
手を抜かずにきちんと積み重ねたものは、後で必ず役に立つ。
テスト中に、しんどかった記憶と共に蘇ってくるかも知れないね。
計算問題を解いてもらっている。
テーマごとにレベルを分けて問題を解いてもらう。
密度の使い方がテーマなら、割るのかかけるのかの判断を自分で刷ることになる。
だから、同じレベルでも同じ形の式になるとは限らない。
求めたいものをイメージして、そこに近づくにはどうしたら良いか考えてほしい。
そして、テストまでにその考える時間を限りなくゼロに近づけよう。
今日は午後から補習。
先週の総体で欠席した分だ。
今週も別の部の総体があって、この時期は全員そろう方が難しい。
それでも授業は進めていく。
申し訳ないが、休んだ子に合わせるわけには行かない。
かといって、置いてけぼりにするつもりもない。
どんどん補習を申し出て、追いついて欲しい。