体調不良
ここ数日、気温差が激しくて体調を崩した人が増えた。
風邪ひいていても授業に来てくれる根性はとてもうれしい。
が、授業中に咳がひどかった子にはマスクをつけてもらった。
塾は人が集まるところだから、感染拡大の原因になりかねない。
来てくれるのは純粋にうれしいからジレンマなんだけど。
何より、風邪をひかないように気をつけるのが一番だね。
ここ数日、気温差が激しくて体調を崩した人が増えた。
風邪ひいていても授業に来てくれる根性はとてもうれしい。
が、授業中に咳がひどかった子にはマスクをつけてもらった。
塾は人が集まるところだから、感染拡大の原因になりかねない。
来てくれるのは純粋にうれしいからジレンマなんだけど。
何より、風邪をひかないように気をつけるのが一番だね。
卒塾生のお母さんが塾に来てくださった。
息子さんのことを書いた投書が載ったということで、コピーをいただいた。
卒塾してからもこのように良くしていただけるのは、本当にありがたいこと。
この前は、卒塾生がバイトの報告と差し入れをしてくれた。
期限付きだと雇ってもらうのはなかなか難しいそうだ。
卒塾生にも、「うちは卒塾してもずっと塾生だから、何かあったら気軽に相談してね。」と言っている。
こういう縁は大事にしたい。
1年生の授業は配位結合と錯イオンの予定。
モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナ、デカを覚えてもらう。
元素記号を覚え、多原子イオンを覚え、そして数詞を覚え…
化学の初めはとにかく覚えることが多い。
例えるなら、今は道具の使い方を覚える時期だ。
のこぎりのひき方、かんなの掛け方みたいに。
単調作業で地味なんだけど、マスターすると後がぐっと楽しくなる。(楽にもなる。)
多原子イオンは酸塩基や酸化還元でも役に立つし、数詞は有機でまた使うことになる。
そのときに知っていることが多いと、説明も頭に入りやすくなるからね。
しっかり覚えてもらいたい。
今週末に総体があって、来週末にはマーク模試がある。
3年生には模試の話をした。
判定は「そのまま行けば」の話であること。
成績表は1ヶ月前の自分の力であること。
成績表が返ってきたときにもう一度間違えた問題を解いてみて、同じ問題で間違えたなら、「そのまま行けば」のルートを進んでいること。
D判定でそのまま行けばルートは不合格であること。
逆に、正解したなら判定は上がっているってこと。
自分を合格させられるのは自分しかいないこと。
大事なことをたくさんたくさん話させてもらった。
ちゃんと伝わっているといいな。
僕の仕事は化学の点を上げる方法を伝えることと、覚えたらいいラインを示すこと。
出来ないのは直接覚えさせること。
今日の確認テストは11点満点。
2点の子や4点、5点の子がいた。
暗記する時間を15分取っていてこの結果だ。
塾をやめてもおかしくないくらいキツイことを言わせてもらった。
その後、窒素のところの説明が終わって、また15分暗記する時間をとって確認テストをすると…
10点満点で、さっきの子たちは9点、5点、10点。
全員が上がった。
何が言いたいか。
覚えられない、能力がない…なんてことは絶対似ない。ってこと。
怒られたことで瞬間的にできるようになっただけだから、来週どうなるか分からない。
でも、できることは確定している。
自分の点を上げられるのは自分しかいないし、点が取れるラインというのは確実に存在する。
今日の確認でそれが伝わっているといいな。
今日の確認テストの作成完了!
ハロゲンのところだから、半分近くの問題で反応式書くことになる。
化学反応式はその場で作れるものと丸暗記しないと時間がかかるものがある。
中和反応はその場で作れるものの代表で、それ以外は覚えておいたほうが早い。
無機は覚えた数に比例して点数が上がるから、頑張りが反映されやすい。
是非、満点を狙って欲しい。
今日の授業は窒素とケイ素。
特に窒素は80%復習だ。
N2は今日初めての説明だけど、
NH3、NO、NO2、HNO3は気体の発生や工業化学のところで説明してある。
即答レベルで答えられるようになるのが理想だ。
しっかり復習してきて欲しい。
授業で重視していることは、「問題が解けるかどうか」ではなく、「早く解けるかどうか」だ。
問題が解けるのは当たり前っていう状態にしておきたい。
その上で意識を速さにシフトさせたい。
酸化数の求め方を覚えておけば、酸化剤や還元剤を調べることは可能だ。
だけど、ハロゲンの単体は酸化剤、金属の単体は還元剤と追加で覚えておくと、一瞬で問題をとくことが出来る。
早く解くって言うのは、本番よりも練習の方でより重要になる。
早く解けたら同じ時間でより多くの問題を解くことができる。
問題を解く効率が上がるから点数も上がりやすくなる。
塾生のみんなにはここを目指して欲しい。