窓一面
教室2階は模様ガラスだから外は見えないし外からもシルエットしか見えない。
だから、1階におりてきてびっくりした。
窓にびっしりと羽アリが止まっていた。
周りに明かりのついている建物がここしかないから、光に引き寄せられたんだろうけど、見た目のインパクトがすごい。
ここ数日は毎日こんな感じなんだろうね。
金土日と授業がなくてよかった。
教室2階は模様ガラスだから外は見えないし外からもシルエットしか見えない。
だから、1階におりてきてびっくりした。
窓にびっしりと羽アリが止まっていた。
周りに明かりのついている建物がここしかないから、光に引き寄せられたんだろうけど、見た目のインパクトがすごい。
ここ数日は毎日こんな感じなんだろうね。
金土日と授業がなくてよかった。
1年生の授業曜日は木曜日のみ。
昨日、1年生から欠席の連絡があった。
「水曜日」の授業に欠席すると。
始めはその生徒が曜日を勘違いしていたのだと思っていたけど、どうも他の生徒から水曜日に授業があると聞いたらしい。
水曜日は3年生の授業があるから1年生の授業を入れるのは無理だ。
その時は、なぜそんな話が流れたのか不思議だったけど気がついた。
たぶん、「木曜日に化学基礎のテストがあるから水曜日に勉強に来るといいよ。」と言ったのが元ネタだろう。
僕は自習や質問受けのつもりで言っていたんだけどね。
今日の授業はmol の練習。
十分だと感じられたら、mol/L の計算に進む。
これ以降の化学の問題は、ほぼ全てmol を使って計算を進める。
今回の定期テストでは、mol の換算が出来たら得点に成るけど、これからはただ手段になる。
掛け算の九九、中3で習った平方根などと同じだ。
必ず習得しよう。
塾のテストは交換採点を採用している。
これは思い込みで丸付けをするのを防ぐためだ。
誰だって、ワザと間違えようと思って問題を解いたりしない。
自分の解答があっていると思って書いている。
だから、見間違いで丸をつけることは良くある。
今日もそういうケアレスミスを防ぐことができた。
間違えた本人は悔しいだろうけど、これで覚えてもらえたらOKだ。
大阪で教えていたときの生徒から連絡があった。
同じ高校に進学した子(こちらも塾生)とカナダであったらしい。
その写真も見せてもらった。
こうやって、卒塾してからも近況を教えてくれるのは本当にうれしい。
大阪に行く機会、何とかしてつくりたいなぁ。
今日の授業は工業化学。
製法4つ、反応式だと14個を覚える。
「無機は覚えるだけですか?」と聞かれたら、はい。と答える。
ただし、自分の頭の中を検索できるレベルで。と付け加える。
丸暗記はそのための土台みたいなもので、丸暗記できたから十分と言うわけではない。
気体発生の17個の反応式も、今日から始める反応式も、先ずは丸暗記から始めよう。
今日は2年生の授業がなかったから、3年生が9時まで自習していた。
明日は生物があるらしい。頑張ってね。
話は変わって、今日の授業は結晶格子の最後まで進めた。
来週は確認をして、いよいよ酸塩基に突入だ。
ここから酸化還元、電池電気分解、熱化学と計算問題が続く。
得点源にしてもらいたい。
2時30分から1年生の質問受けをしている。
質問の問題集を忘れたのには驚いた。
さすがに問題がなければ解説のしようもないので取りに帰ってもらった。
やっぱりmol の換算系のところが難しいみたいだ。
化学基礎のテスト明後日だから、復習して高得点を狙ってもらいたい。
2年生は修学旅行に行っているので、今日の授業は休講。
今年の2年生は全員同じ高校の生徒だ。
班長になって、苦労している塾生もいるみたい。
事故や病気になることなく、楽しんできてもらいたい。