<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日の授業

0

    今日の授業は溶液の性質。

     

    濃度の計算を中心に説明していく。

     

    質量%、モル濃度、質量モル濃度、溶解度、全部濃度の単位だから換算が可能だ。

     

    換算に必要なものはもう一つあって、それが密度。

     

    濃度も密度も比率で考えるから、小6で学習した比の計算がどれだけ身についているかで習得スピードが変わる。

     

    まぁ、スピードが変わるだけで最終的に全員できるようになるんだけどね。

    化学屋こんどう * その他 * 15:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    春休み

    0

      学校の課外も終わって、真の春休みがやってきた。

       

      自分の勉強時間を全て自分でコントロールできるのは長期休暇のときぐらいだ。

       

      3年生から、練習試合で授業に間に合わないから曜日を変更したい、と申し出があった。

       

      もちろんOK。欠席して穴ができることを避けてくれるのはこちらも助かる。

       

      春休みで学校の授業が止まっているうちになるべく授業を進めておきたい。

      化学屋こんどう * その他 * 09:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      少しずつ増える

      0

        昨日と今日で問い合わせが各学年1件ずつ。

         

        先週にも新入塾の生徒が来てくれたので、少しずつ生徒が増えてきている。

         

        …と書いている間に、1年生に問い合わせが1件。これで募集定員に達したので後はキャンセル待ちになる。

         

        一時期は人数がどこまで増やせるのかに挑戦していたけど、今はこだわっていない。

         

        新3年生には塾のことを聞かれたら、「めっちゃ怖い塾」と説明するようにお願いしている。

         

        脅しでも何でもなく事実だし、先週も「その程度では話にならん!」と怒った。

         

        逆宣伝に対して収入のことを心配してくれた生徒もいたけど、まぁ、その辺りは大丈夫。

         

        1人でやっている塾だからね。人件費は最小限だし。

         

        今来てくれている生徒で十分生活していける。

         

        だから来てくれている生徒に、如何に力をつけてもらえるかを考えていきたい。

        化学屋こんどう * その他 * 21:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        補習終了

        0

          午後からは新入塾の生徒の補習。

           

          3回目の授業から参加してくれたから、1,2回目の授業を簡単に説明した。

           

          単元の途中から参加すると授業についていくのが苦しくなる。

           

          化学が苦手ならなおさらだ。

           

          だから途中で入塾した人には補習できることを伝えている。

           

          ただし、こちらから呼び出すことはしない。

           

          本人が申し出ることが条件だ。

           

          塾が点数を上げるのではなく、自分の意思で点を上げて欲しい。

          化学屋こんどう * その他 * 17:11 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          今日の補習

          0

            今日は10時、13時、15時から補習。

             

            県の総合科学博物館でニホニウムの講演会があると保護者の方に教えていただいたのだが、行けないのは残念。

             

            もちろん補習はやりたくてやっているから優先順位と物理的な問題だ。

             

            あぁ、分身の術が使えたらなぁ。(笑)

             

            ありがたいのは、こうしてお得情報を教えていただけると言う環境そのものだ。

             

            化学屋こんどう * その他 * 09:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            後回しにすると

            0

              1月からずっと後回しだった領収書や授業料の入金記録等の整理を一気に終わらせた。

               

              気分爽快。

               

              後回しにすると、他の事をやっていても頭の片隅にノルマが浮かんでくる。

               

              ノルマは終わっていないし、目の前の作業の労力は落ちるしでいいことは無い。

               

              後回しにすると処理にかかる労力が2倍になる…エメットの法則と呼ばれるものだ。

               

              頭では理解しているけど、コレがなかなか実行し辛い。

               

              だからこそ、実行できる人とそうでない人で差が生まれるんだろうね。

              化学屋こんどう * その他 * 21:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              掃除&事務仕事

              0

                朝、塾へ行く前に犬小屋の掃除をしてきた。

                 

                補習の後にはイモリとエビの水槽の掃除。

                 

                臭いが無くなったり見た目がきれいになるとすっきりする。

                 

                後は2月、3月分の領収書整理などの事務仕事。

                 

                今のうちに片付けておかないと、来週からはまた忙しくなるからね。

                化学屋こんどう * その他 * 15:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                学校行事

                0

                  今日は10時から新2年生の補習。

                   

                  学校の東大ツアーに参加して塾を欠席した分だ。

                   

                  病欠や学校行事での欠席は補習する。

                  (テスト勉強での欠席は補習しない)

                   

                  大学を見てくるのはいいことだ。

                   

                  中学や高校と比べて、建物も中の設備も段違いなことに気がつくだろう。

                   

                  大学生に会えて、あんなふうになりたいと憧れをもてたら最高だね。

                   

                  高校の授業をただ受けるより、憧れの大学生に近づくために授業を受けていると思えたら、吸収率も変わってくるだろう。

                   

                  2年生は夏にあるオープンキャンパスにもドンドン参加してもらいたい。

                  化学屋こんどう * その他 * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  報告ありがとう

                  0

                    今週は後期入試の発表があった。

                     

                    合格を報告してくれた子、合格してたけど私立へ進むことを決めた子、不合格だったことを知らせてくれた子、さまざまだ。

                     

                    合格した人は、おめでとう。最後まで頑張ったね。

                     

                    浪人することを決めた人は、これから再スタートだ。

                     

                    18人は進学先を、4人は浪人することを決めたと教えてもらえた。

                     

                    報告ありがとうね。

                    化学屋こんどう * その他 * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    お手軽散歩

                    0

                      今日は授業もないし天気も良かったので市民の森へ行ってきた。

                       

                      階段の上り下りでちょっと息切れしたので、体力つけないといけないなぁ。

                       

                      池には鯉やマガモがいて、小さな子たエサをあげていた。

                       

                      適度に運動できるし、鳥のさえずりも心地良いし、気分転換にはもってこいだ。

                       

                      車やバイクなら塾からでもすぐいけるから、お手軽で良いね。

                      化学屋こんどう * その他 * 15:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ