<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

営業電話

0

    4月に入ってから電話回線の営業の電話が良くかかってくるようになった。

     

    月に1回くらいは授業中にかかってくることも。

     

    営業時間を調べたほうが成功率が上がると思うんだけどね。

     

    現時点で不満は一つも無いので、全てお断りしている。

     

    かかって来なくなる方法…無いもんかな?

    化学屋こんどう * その他 * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    2ヶ月で20%

    0

      3月中に気体の法則が終わった。

       

      4月中に溶液の性質も終わらせられた。

       

      化学基礎と今日の授業内容を合わせると、今年のセンター試験の7問20点分に当たる。

       

      小問数も点数も20%完了と言ったところ。

       

      このペースで行くと全部終わるのが12月。試験直前だ。

       

      もちろん、今後加速していく。

       

      理論計算の分野は説明に時間をかけたいからゆっくり進めているけど、無機や有機に入ったらもっと速くなるだろう。

       

      その時までに、復習のスキルをできるだけ高めてもらいたい。

       

      授業で一度できるようになっておいて、家で定着させる。

       

      これで10月中に講義が終わらせられるはずだ。

      化学屋こんどう * その他 * 09:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      厳しい

      0

        確認テストで満点が出る一方で1点もでる。

         

        塾のノートの中から出しているから、復習していないことが丸分かりだ。

         

        化学屋は宿題は無い。授業の復習をちゃんとやってくることが宿題の代わりみたいなもんだ。

         

        合格したいなら、報われるところまでやり込んで欲しい。

         

        その目安が確認テストで満点を取るレベルだ。

         

        高校生活をエンジョイしたいなら、うちの塾は辛いだけだと思うよ。

         

        塾の復習や模試なんかを余分な勉強だと思ってしまうから。

        化学屋こんどう * その他 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        中間テストや期末テスト

        0

          学校の予定表とにらめっこ。

           

          5月の6日(と7日)に中間テストの対策を入れようと思う。

           

          7日にはスタディーサポートがあるけど、夕方とかなら大丈夫かな?

           

          化学は毎回2週間以上前にテスト範囲を教えてもらえるから助かる。

           

          テストの日程が発表された後の土日は他の科目の勉強を進めないといけないから、化学に時間が取れない人も出るだろう。

           

          そのためにも、早めに化学を完成させて浮いた時間を他の科目に当ててもらいたい。

           

          それよりも問題が期末テストの対策なんだよね。

           

          6月はイベントが多くて隙間が…。

          化学屋こんどう * その他 * 15:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          今日の授業

          0

            今日の文系化学基礎は共有結合。

             

            先週は非共有電子対と不対電子を説明した。

             

            その続きで「電子を8個にしたい!」と感情移入して説明を聞いてもらいたい。

             

            赤ペンを忘れた人と消しゴムを忘れた人が協力するイメージでも構わない。

             

            仕組みを覚えたら次は練習問題。

             

            こうやって、覚える→解く→身につくのサイクルを作っていきたい。

            化学屋こんどう * その他 * 09:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            過去問

            0

              来週の模試の話をしたら、カバンから過去問を取り出してくれた。

               

              過去問で出題範囲や難易度の把握ができるといいね。

               

              過去問はお守りではないから持ってるだけでは意味が無い。

               

              あと、直前に力試しとして解くのもお勧めはしない。

               

              それよりも早めに解いて苦手な部分を探すのに使って欲しい。

               

              間違えた問題の説明なら僕も手伝えるから。

              化学屋こんどう * その他 * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              時間で時間を買う

              0

                3年生が教室2階で自習している。

                 

                この時期はまだ課外授業が無いから学校が早く終わる。

                 

                その時間を色々なことに使える。

                 

                高校生は時間が資産だ。

                 

                大人になるとお金で時間を買うこともできるが、高校生は時間(と労力)を色々なものへと交換していく。

                 

                塾に通うことで時間を圧縮してもらいたい。

                 

                テストで点を取る力がつくところまで自学で到達する時間と、誰かに教わって到達する時間には違いがあるはずだ。

                 

                時間を買うってことを最優先に考えながら、授業を組み立てていきたい。

                化学屋こんどう * その他 * 15:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                重たい単元に突入

                0

                  今日の授業はコロイドの残りと、反応速度と平衡。

                   

                  化学で一番重たい単元だと思っている。

                   

                  一番の原因は動的平衡のイメージと近似しても良いときとダメなときの違いが分かりにくいことだろう。

                   

                  分子レベルでは動いているけど全体では変化しないってイメージを掴むことから始めたい。

                   

                  さらに電離平衡は3パターンの見極めも必要になる。

                   

                  1ヶ月以上はこの単元に費やすことになるかな。

                   

                  化学屋こんどう * その他 * 09:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  一年生

                  0

                    眠気覚ましに散歩に行ってきた。

                     

                    日中は暑いくらいだけど、朝晩はまだまだ冷えるね。

                     

                    目が覚めたところでミスしたらまずいお金関係の作業。

                     

                    入塾した1年生の登録と授業料等の入金記録の記入が終わった。

                     

                    1年生は29人。塾で化学基礎を完成させよう。

                    化学屋こんどう * その他 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    好きな方法で良いんだけど

                    0

                      補習の前に学校の授業内容について質問を受けた。

                       

                      結晶格子の計算で、学校の方法では答えが合わないとのこと。

                       

                      たぶん、塾のやり方と学校のやり方が混ざってしまったんだろう。

                       

                      とりあえず、塾の方法で説明したけど、どちらが正解ってことは無い。

                       

                      解くスピードも慣れているほうが速いって位だろう。

                       

                      究極的には自分の好みで決めたって良いと思う。

                       

                      塾の方はアレンジのしやすさや習得しやすさも考えているから、できれば塾のやり方にあわせてもらえるとうれしいな。

                       

                      化学屋こんどう * その他 * 14:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ